子供のいない30代夫婦の日常

ずぼらな主婦zumiと3つ下の旦那と二人暮らし。

義理実家。

今年の義理実家への


お盆帰省も無事終了、、、


結婚してから9年目。


私たち夫婦は子供がいないので


義理の実家に


孫を連れて帰るわけでもない。


そのことに関しては、義理母に申し訳なく思う。


なので年々、夫婦ふたりで帰省するのが


気が重くなってきている。


義理母との関係は、正直良くない、、、


義理母は喜怒哀楽が激しく


旦那も私も、私の両親までも振り回されることが多いのだ。


結婚当初は、嫌でも義理母と連絡を取り、


2ヶ月に1度は会っていたが


結婚9年目になると、もう無理して


義理母のご機嫌を取るのも疲れてきた。


なので、最近はお正月とお盆と他2回の


年に4回会えばよし。


と勝手に自分で決めて少しでも


気持ちの負担を減らしております。笑